
モンハナシャコ飼育日誌

シャコの魅力を知ってもらうブログです。

シャコリウムその後

シャコリウム稼働してから約2週間経過しましたが、あれからはカクレクマノミを1匹追加しただけです。

f:id:erufunet:20170416152322j:image

水質も順調で、水換えの頻度は1週間に1度に変更します。

また、バクテリアもだいぶ落ち着いたと思うので殺菌河童の殺菌灯の電源を入れました。

コケや病気の抑制となるのであって損は無いでしょう!

 

 

本当はカクレクマノミの為にタマイタダキイソギンチャクを入れたり、石灰藻に覆われたライブロックが欲しいのですがお金がないので給料日までお預け状態です_(:3 」∠)_

 

とりあえずはこの状態を維持していき、おいおいライブロックやイソギンチャクを追加していこうと思ってます。

 

そうそう、写真を見て思い出しましたが、シャコリウムにカクレクマノミを入れるときに水あわせ&温度合わせをしていたらシャコが興味津々でとても可愛かったです(╹◡╹)

f:id:erufunet:20170416152650j:image

餌じゃないからね!∑(゚Д゚)

 

 

今は共存出来ています。

管理は大変ですがとても良い水槽になってきている気がします。

 

この前の記事にお二人くらいの方にコメントを頂いておりました。初めてのコメントでしたのでとても嬉しかったです!

シャコの魅力をどんどん発信していくのでこれからもよろしくお願いします(╹◡╹)

f:id:erufunet:20170416153339j:image

 

おわり!