マリンアクアリウム時々シャコ

マリンアクアリウムとシャコの魅力を知ってもらうブログです。

マリンアクアリスト

こんにちシャコ!(無理やり)

えるふねです。

最近全く更新して無かったですがアクアリウムのネタが無かったわけではありません。

ただ単純に忘れていました(おい)

現在30キューブの水槽はこんな感じ。

バックスクリーンをミントブルーにし清涼感を出しました。
そして機材は少し変更し、殺菌河童を外して海道河童大を取り付けました。
また、濃いブルーの魚が欲しかったのでスプリンガーズダムセルというスズメダイの仲間を2匹投入しました。

スズメダイといえば気性が荒く小型水槽で複数飼育するには向いてないですが、スプリンガーズはデバスズメと並ぶくらい温和な性格をしています。
そして美しい深いブルー、うちの水槽にうってつけの生体でした。
青色の大人しい小型魚を探している方にオススメの1匹です。

この水槽、ついに機材やガラス面に石灰藻が付き始めました。貧栄養環境が出来上がってる証拠ですね。
30キューブにしては多めの生体ですが、週1の水換えで美しく維持しております。


話は変わって、うちの甲殻類に新しいメンバーが加わりました。
トラフカラッパちゃんです。

彼女が自分の家では買えないので代わりに飼って欲しいとのことで飼育を始めましたがめちゃくちゃ可愛いです。
普段砂に潜ってジッとしていますが

餌をあげるとバタバタと砂から出てきて食べます。

新たな仲間が加わって賑やかになりました。